起業に重要な2つのスキル

4月 10

新たに起業したり、

新規の事業部をつくったりする際に、

基本的には2つのスキルが必要です。

 

一つは、コンテンツ作りのスキル。

 

もう一つはマーケティングのスキル。

 

このどちらも必要です。

 

逆に言えば、

起業する際には、

この2つの視点を分けて

考える必要があるということ。

 

コンテンツのスキル、

これは、言って見れば、

本業のスキルです。

 

その分野でどんだけ凄いの?

 

という問いに答えればコンテンツが作れます。

 

そして、その分野を必要とするマーケットは?

 

この質問に答えることで、マーケティングが出来上がります。

 

この2つは完全に別物と思ってくれたほうが話がしやすいです。

 

いいものは作れるけど、

広めることはできない。

 

広める技は持っているけど、

何を売ったらいいかわからない。

 

世の中の方はこのどちらかに分類されると思います。

足りない部分を、仲間やスタッフなどに補ったほうが早いです。

 

それをいちいち勉強していると、

今度はスピードが追いつきません。

 

ですから、予め、このあたりを意識して、

自分のビジネス構築をしていきましょう。

facebooktwittergoogle_pluspinterestlinkedinmail